腸内細菌科菌群

2022年7月29日

安心安全な食肉提供に貢献! 腸内細菌科菌群検査で食肉の衛生管理を徹底

平成23年9月より、生食用食肉の成分規格に「腸内細菌科菌群(Enterobacteriaceae)が陰性であること」が義務化されました。

腸内細菌科菌群検査は、大腸菌群検査では見落とす乳糖非発酵性腸内細菌も含めた、より広範囲の衛生微生物の汚染を把握できる検査です。

当社は、この重要な検査に対応し、食肉等の衛生管理を徹底することで、安心安全な食の提供に貢献しています。

腸内細菌科菌群検査とは?

腸内細菌科菌群は、大腸菌を含むグラム陰性桿菌のグループです。食品や水に広く存在し、一部は食中毒の原因となるため、衛生管理上重要な指標菌として位置づけられています。

従来の大腸菌群検査では、乳糖非発酵性腸内細菌は検出できませんでしたが、腸内細菌科菌群検査では、これらの菌も検出対象となるため、より厳格な衛生管理が可能になります。

当社の腸内細菌科菌群検査サービス

当社では、お客様のニーズに合わせて、以下の腸内細菌科菌群検査サービスを提供しています。

  • 迅速対応: 速やかなご報告
  • 定量検査: 腸内細菌科菌群の数を測定

また、お客様のご要望に合わせて、検査項目やセット内容をカスタマイズすることも可能です。

安心安全な食肉を提供するために

腸内細菌科菌群検査は、食肉等の衛生管理を徹底し、食中毒を予防するために重要な役割を果たします。

当社は、今後もお客様のニーズに合わせた検査サービスを提供することで、安心安全な食の提供に貢献していきます。

腸内細菌科菌群検査に関するお問い合わせはこちら

よろしくお願い致します。

検便

このページの先頭へ戻る