請求書を郵送からメールに切り替えて受領する:
請求書をメールで受けとりたいとのご要望が増えてきました。メールでの請求書受領はペーパーレス化や業務効率化につながる便利な方法です。当社からの請求書をメールで受領する要領を回答します。
1. 紙請求書から電子受信への変更依頼
請求書をメールで受領のご要望のお客様は、当社までご依頼する必要があります。
以下の内容が必要になります。
- お客様情報(会社名、部署名、担当者名など)
- 請求書を受領するメールアドレス
注意事項
- 当社から月末締での請求書を発行しているお客様が対象になります。
- ご依頼のタイミングによっては、次月から切り替えになる場合があります。
- メールアドレスの誤記載や受取が確実なメールアドレスのご指定をお願い致します。
2. メールで請求書を受信する際の注意点
請求書をメールで受信する際には、以下の点に注意する必要があります。
セキュリティ対策
- 当社からのメールが迷惑メールフィルター等にかからないように設定してください。
- 暗号化やデジタル署名などのセキュリティ対策を検討する。
ファイル形式
- メール用請求書は印刷用とは異なる書式です。
- 一般的なファイル形式であるペーパーレス化や業務効率化につながる便利な方法です。当社からの請求書をメールで受領する要領を回答します。を使用する。
3. 請求書メール受領のメリット
請求書をメールで受領するメリットは以下の通りです。
- 受領の迅速化。郵送を待たなくてもすぐに受け取ることができます。
- ペーパーレス化によるコスト削減と環境負荷の低減
- 業務効率化による時間短縮と人件費削減
- 紛失リスクの低減